リビア 自動車爆弾 テロ 15人死亡 30人負傷 [戦争・紛争]

2013年5月13日、リビア第2の都市 Benghaziで、自動車爆弾が爆発し、数十人が死傷した。
この爆発で、ベンガジ中心部の病院近くのレストラン1軒が破壊され、複数の車と建物も被害を受けた。

自動車爆弾の歴史



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 リビアの首相が、同様の趣旨のことを、おっしゃっていたようですが、私も、このような攻撃は、リビアの民主主義政府の継続を、望まない者達の仕業と思います。
 そして、これも、同様の趣旨のことを、リビアの首相はおっしゃっていたと思うのですが、犯人は、リビア国内のカダフィ大佐の残党以外にも、考えられると思います。
 例えば、カダフィ大佐サイドの海外の味方とか、あるいは、リビアの民主主義政府に協力的なオバマ政権の足を、引っ張りたいと思っている者達の仕業とかなど、考えられそうに思うのです。

 いずれにせよ、リビアの民主主義は、守られなければならないと思います。
 そのためには、リビアの人々が、心を一つに合わせて、協力しなければいけないと思います。

 リビアには、リビアの首相が、カダフィ大佐の政権時も政府の高官であったことを理由に、首相の辞職を要求している人々がいるそうですが、今現在は、そのような行動をしている時ではないと思います。
 首相の進退については、状況が落ち着いてから、民主主義の選挙を行って、リビアの全ての人々に、問えば良いことと思いますので。

 リビアの平安と、リビアの民主主義が守られることを、祈り願っております。


追伸  話を変えてすいませんが、ミャンマーで、サイクロンから避難するロヒンギャの人々を乗せた船が、転覆したという事故があったそうです。それについても、書かせていただければと思います。
 とても痛ましいです。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々の、一刻も早い発見と、一刻も早い救助を祈ります。

 ミャンマーの当局の方々が、救助作業をなさっているとのことですが、国際社会の方からも、ミャンマー政府とご相談になって、必要に応じて、救助作業等へのご協力をなさっていただければ、と願っております。
 国際社会の方々も、色々大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 ところで、また話を変えてすいませんが、14日の午後に(現地時間だと思います)、アフリカのルワンダで、建設中の4階建てのビルが崩壊するという事故があり、3人の方々が亡くなり、21人の方々が病院で手当てを受け、およそ100人の方々が、がれきの下敷きになったとみられる、というニュースがありました。(作業員の人達は、50人ぐらいだったので、建設現場の近くを通りかかった市民の方々も、巻き込まれてしまった恐れが高いようです。)
 こちらも、とても痛ましいです。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 がれきの下敷きになったとみられる方々の、一刻も早い発見と、一刻も早い救助を祈ります。

 こちらの方も、ルワンダの軍や警察の人達が動員されて、救出活動を急いでいるそうですが、国際社会の方からも、ルワンダ政府とご相談になって、必要に応じて、救助作業等へのご協力をなさっていただければ、と願っております。
 国際社会の方々も、本当に、色々大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


追伸2 ところで、更に話を変えてすいませんが、今日の日本列島のお天気ですが、昨日ほど、あちらこちらで30℃ということはないようですが、それでも、長野県の長野市とかなど、まだ5月なのに、最高気温が30℃ぐらいになる地域が、やはり、全国に色々あるようです。
 それに、暑さに慣れていない体だったり、体調が悪かったりすると、素人考えですが、25℃ぐらいの暑さでも、熱中症になり易いのでは?という気がするので、やはり熱中症への警戒が要りそうに思います。
 それから、同じ日で、最低気温と最高気温の差が大きい地域というのも、今日もやはり、色々あるようです。
 なので、そういう地域では、やはり、うっかりしていたら、すぐ体調を崩してしまいそうなことになっていると思います。(素人考えですが、そういう地域の場合、25℃ぐらいの気温でも、熱中症になる人が出るかも?などとも思います。)

 まだ暑さに慣れていない体は、熱中症になり易いそうなので、とても心配です。
 特に、高齢者の方々(気温の変化を感じ難いことがあるそうです)、それに、子供達(体温調節が未発達だったりすると思います)、また、病気等で体調が良くない人達も心配です。(最近の気温の乱高下で、体調を崩している人達なども、心配です。)

 なので、該当する地域の方々は、どうぞお気をつけて。
 マスコミは、「今日は暑さは落ち着く」みたいなことを言っていたようで、注意喚起や情報提供が不十分な気がしてしまいます。
 市町村単位の各地のお天気や気温の状況については、地上波NHK総合のデータ画面のお天気情報のページに、情報があると思います。
 それから、うろ覚えですいませんが、熱中症の予防や対策については、ネットに、「熱中症ホームページ」というサイトがあったと思います。確か、日本熱中症学会主催だったと思います。

 と書いていて気づきましたが、高齢者の方々とか、低所得者の方々などの場合は、ネットから情報を得にくいかも?と思いますので、必要そうな地域では、できましたら、自治体とか、町内会とかなどで、熱中症に対する注意喚起や対処法の情報などを、電話連絡網など使って、伝達していただければ、と思います。
 また、外で作業をしている人達については、必要に応じて、防災無線等の使用など、なさっていただくと良いかも?などと思います。

 と偉そうに書いておりますが、私はど素人なので、もしかすると、見当はずれのことを書いているかもしれません?
 でも、私の文章にも、見るべき所がありましたら、ご参考になさっていただければ、と願っております。

 と書いていて、また気づいたのですが、もしかすると、上記以外にも、お天気関連で、警戒すべきことなど、あるかもしれません?(例えば、雪崩とかPM2.5とかなど。)
 ど素人の悲しさで、チェック漏れしておりましたら、どうぞお許しください。

 他にも、パレスチナ情勢とか、イラク情勢とか、パキスタンの選挙の件とか、ソマリアの飢餓とか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、北朝鮮問題とか、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界の平和を祈ります。 
by 通りすがりです (2013-05-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。