シリア 内戦 国際会議 開催へ [政治]

2013年5月17日、国連のパン・キムン事務総長とロシア政府が、シリア問題の国際会議開催で合意。
アメリカのケリー国務長官がモスクワ訪問時に内定していた、スイスのジュネーブで6月上旬開催が検討されている。

混迷するシリア 歴史と政治構造から読み解く



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 アサド政権非難決議採択に続き、オバマ大統領とエルドアン首相との会談や、上記の国連の潘基文事務総長とロシア政府との会談もあり、国際社会の方々の、シリア停戦に向けた活動に、感謝しております。ありがとうございます。
 
 でも、オバマ大統領は、最近ひどいパッシングを受けていらっしゃるようなので、気になっております。

 オバマ大統領は、IRSの件や、APF通信の件などで、パッシングされているようですが、APFの件については、重大な情報漏洩があった恐れがある場合には、アメリカ合衆国の人々を守るために、情報源を探る必要はあるのでは?と私も思います。(もしかすると、ベンガジのアメリカ領事館攻撃に関しても、重大な情報漏洩があったのでは?と私は疑っておりますので。大体、大使が領事館にいると、なぜ襲撃者達に分かったのでしょう?)
 それから、IRSの件ですが、オバマ大統領は、IRSの長官代行を更迭なさったそうですが、私としては、意図的な審査の厳格化があったにしても、あまり咎めたくない気持ちになっております。
 課税への公平さは、当然大事なこととは思いますが、ティーパーティなどの過激な言動は、ギフォーズ議員や支援者の方々への銃撃事件において、引き金になってしまった恐れもあり、そういうことを考えると、彼らは余計に課税されるべきかも?と思うので。
 なぜかといえば、あの事件が起こったせいで、オバマ大統領やスタッフの方々は、その分治安維持のための警戒を増強したはずと思うからです。つまり、治安維持のための予算を増やしたのでは?と思うのです。
 だとしたら、増えた分の予算を、ティーパーティに負担してもらっても、悪くないのでは?と私は思います。(と書いていて思ったのですが、イスラム教の人達を怒らせるような行動を、意図的に頻繁に行って、テロリストにアメリカ合衆国を攻撃させようとしているのか?というような、キリスト教関係者の人物などにも、彼らのために増えた治安維持や国防費の費用を、一般の人々よりも余計に負担してもらうと良いかも?などと思います。また、攻撃力の高い武器を購入する人々にも、そういう人々が増えることで、増額しなければならない治安維持のための費用負担を、一般の人々より、多く負担してもらったらどうだろう?などとも思います。)

 オバマ大統領は、シリアの停戦のためにも、重要な方なので、パッシングに負けず、頑張っていただきたいと、願い祈っております。

 それにしても、アサド大統領サイドは、どうして、ここまでシリアを破壊してしまったのか?
 シリア内戦では、9万4000人を超える方々が亡くなられたそうです。
 痛ましくてなりません。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 イスラム教の神様も、きっとお嘆きだと思います。
 神様がお嘆きになるようなことをする人物が、イスラム教の国の大統領で良いのでしょうか?(アサド大統領サイドは、神様を敬う気持ちがあるのでしょうか?)
 仏教徒の私が書くのは、おこがましいかもしれませんが、違うのでは?と思います。
 シリアの早い停戦をと、心から願い、祈っております。
 なので、国際社会の方々も、上の決議以外に、必要があれば、迎撃ミサイルの使用なども考える、などといったご支援も、お考えいただければ、と願っております。(それと、ロシアからアサド政権サイドに渡された武器により、危険が大きくなっていて大変難しいそうですが、できましたら、飛行禁止空域を、作っていただければ、と願っております。例えば、パキスタンで攻撃のために使われている無人機を、シリアで哨戒のために使えないでしょうか?)
 そして、シリアへの経済制裁をなさっていただきたいと、強く望んでおります。

 ロシア政府や中国政府は、もう絶対に、アサド政権に協力しないで欲しいと思います。
 私は、シリアが停戦するまで、中国製品やロシア製品は買えません。
 そのお金は、巡り巡って、シリアの子供達の頭の上から落ちて行く、爆弾になってしまうと思うので。
 なので、くどくてすいませんが、私の意見にご賛同いただける方々には、同様な不買運動をなさっていただければ、と願っております。
 シリア製品の不買運動同様、どうぞよろしくお願い致します。

 それから、シリア難民の人達には、支援が必要なので、私もユニセフに寄付をしようと思っておりますが、どうぞ余裕のある方々は、寄付をなさっていただけますよう、よろしくお願い致します。(悲しいことに、難民キャンプの女の子の中には、家族の生活のために、短期間の結婚という体裁で、アラビア人のお金持ちに、人身売買で売られてしまう子達がいるそうです。痛ましすぎます。なので、そういう女の子達を救うためにも、余裕のある方々は、どうぞ寄付を、よろしくお願いいたします。)

 日本政府も、東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。

 アベノミクスのために、ヨーロッパや韓国の経済に、悪影響が出ているように思われる最近の状況があり(結局のところ、アベノミクスというのは、成果主義者達の仲間のファンドや格付け会社が支えなければ成立しない、最初から勝者の決まっているゲームでは?と思うので)、アベノミクスのために、円安株高ということもありますから、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。

 安部政権は、「誇りある日本」というようなことをよく言いますが、国際社会に対して、「恩知らずの日本」になってしまったら、国際社会で、日本はリスペクトしてもらえるのでしょうか?
 口だけできれいなことを言うのは、詐欺師にもできます。
 行動で示して欲しいと思います。
 そうでないと、日本製品の不買運動が起こる明日が、やって来るかもしれません…。


追伸  話を変えてすいませんが、イラク情勢についても、書かせてください。
 イラクでは、17日にも爆弾テロがあり、67人の方々が亡くなり、怪我をなさった方々も、100人を超える数になってしまったそうです。
 なぜイラクで悲劇は繰り返されるのか?痛まし過ぎます。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 今度のテロも、犯行声明は出ていないようです。自爆攻撃でもないようです。
 それに、モスクでの爆弾テロなど、私には、イスラム教の宗派対立によるテロとは思えません。

 アルカイダやその仲間の仕業でしょうか?
 それとも、イラクの地下に眠る石油を牛耳りたいと思っている、ブッシュ前大統領のような成果主義者達の、仲間のような人間達の仕業でしょうか?(最近、アメリカ合衆国では、イラク撤退の立役者のオバマ大統領が、ひどいパッシングを受けています。もしかすると、そのパッシングに呼応して動くような、工作員などいるのでしょうか?)
 犯人は、他にも考えられるかもしれませんが、いずれにせよ、このような悲劇は、もう繰り返させてはならないと思います。

 イラクの平和を祈ります。

 思い付きかもしれませんが、スンニ派とシーア派が共に参加する、イスラム教の国々で構成される国連軍を作って、イラクの治安維持に協力してもらったら、事態は改善するのでは?などと考えております。素人考えかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えれば、と思っております。


追伸2 ところで、更に話を変えてすいませんが、また日本列島のお天気について、書かせてください。

 うろ覚えですいませんが、今日も、熊本県の熊本市など、最高気温が30℃ぐらいになった地域があったようです。それに、暑さに慣れていない体だったり、体調が悪かったりすると、素人考えですが、25℃ぐらいの暑さでも、熱中症になり易いのでは?という気がするので、やはり熱中症への警戒が要りそうな日だった?と思います。
 それから、同じ日で、最低気温と最高気温の差が大きい地域というのも、今日もやはり、あったようです。
 なので、そういう地域では、やはり、うっかりしていたら、すぐ体調を崩してしまいそうなことになっていると思います。(素人考えですが、そういう地域の場合、25℃ぐらいの気温でも、熱中症になる人が出るかも?などとも思います。)

 まだ暑さに慣れていない体は、熱中症になり易いそうなので、とても心配です。
 特に、高齢者の方々(気温の変化を感じ難いことがあるそうです)、それに、子供達(体温調節が未発達だったりすると思います)、また、病気等で体調が良くない人達も心配です。(最近の気温の乱高下で、体調を崩している人達なども、心配です。)

 なので、もっと早く書けば良かったのですが、今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。
 ただ、昼に熱中症になって、まだ具合が悪いけれど、誰にも連絡できずにいる高齢者の方などがいらっしゃるような場合もあるかも?と思います。
 また、最低気温と最高気温の差のために、体調を崩してしまいそうな方なども、いらっしゃるかも?などと思います。
 なので、今更かもしれませんが、該当する地域の方々は、どうぞお気をつけて。

 私はどうも、マスコミの報道だけでは、注意喚起や情報提供が、不十分な気がしてしまうんですね。
 市町村単位の各地のお天気や気温の状況については、地上波NHK総合のデータ画面のお天気情報のページに、情報があると思います。地元の気温やお天気の状況を調べるには、地元気象台の情報がお役に立つと思いますが、そちらへのアクセスは、気象庁のサイトにあったような気がします。(地元気象台の情報をチェックするには、地元マスコミの、お天気情報なども、お役に立つかも?)
 それから、これもうろ覚えですいませんが、熱中症の予防や対策については、ネットに、「熱中症ホームページ」というサイトがあったと思います。確か、日本熱中症学会主催だったと思います。

 と書いていて気づきましたが、高齢者の方々とか、低所得者の方々などの場合は、ネットから情報を得にくいかも?と思いますので、必要そうな地域では、できましたら、自治体とか、町内会とかなどで、熱中症に対する注意喚起や対処法の情報などを、電話連絡網など使って、伝達していただければ、と思います。
 また、外で作業をしている人達については、必要に応じて、防災無線等の使用など、なさっていただくと良いかも?などと思います。

 と偉そうに書いておりますが、私はど素人なので、もしかすると、見当はずれのことを書いているかもしれません?
 でも、私の文章にも、見るべき所がありましたら、ご参考になさっていただければ、と願っております。

 と書いていて、また気づいたのですが、もしかすると、上記以外にも、お天気関連で、警戒すべきことなど、あるかもしれません?(例えば、今日の宮城県の震度5強の地震に関連して、まだ警戒すべきことなどあるかも?あるいは、雪崩とかPM2.5とか、今日も大気が不安定な地域があった場合は、強い雨風などへの警戒もいるかも?他にもあるかもしれません?)
 ど素人の悲しさで、チェック漏れしておりましたら、どうぞお許しください。

 他にも、パレスチナ情勢とか、パキスタンの選挙の件とか、ソマリアの飢餓とか、バングラデュとか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、北朝鮮問題とか、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界のあちらこちらで、災害が起こっているという話も聞きます。
 国際社会の方々も、本当に色々大変だと思いますが、現地政府の方々とご相談などなさって、必要に応じて、救援支援活動に、ご協力いただければ、と願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。
 
 世界の平和を祈ります。
by 通りすがりです (2013-05-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。