シリア 内戦 国際会議 6月開催 不可能 クサイル 政府軍 制圧 [戦争・紛争]

2013年6月5日、シリア内戦終結に向けた国際会議の6月開催ができなくなったと、
シリア問題をめぐる国連とアラブ連盟の合同特別代表、ラクダール・ブラヒミ氏がスイスでの記者会見で語った。

ジュネーブでは同日、国際会議開催に向けた米国とロシアの代表との準備会合が行われたが、
シリア反体制派側自体がまだ安定していないので、できれば7月に会議を開催する方向で調整中。

シリア政府軍は同日、レバノンとの国境近くに位置する戦略上重要な町クサイルから反体制派を追放した。
国境を越えてきたイスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員による、17日間にわたる激しい戦闘が続いていた。

シリアの花嫁



シリア反体制派、要衝クサイルでアサド政権の政府軍に敗北宣言。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 シリアの悲劇は続いています。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 アサド大統領サイドの、サリン使用疑惑は、更に濃くなったようです。
 そして、ヒズボラも加わったアサド大統領サイドの猛攻撃で、クサイルは、廃墟のような街になってしまったようです。

 アサド大統領サイドは、どうして、あのようにシリアを破壊してしまうのでしょう?
 イスラム教の神様も、きっとお嘆きだと思います。
 神様がお嘆きになるようなことをする人物が、イスラム教の国の大統領で良いのでしょうか?(アサド大統領サイドは、神様を敬う気持ちがあるのでしょうか?)
 仏教徒の私が書くのは、おこがましいかもしれませんが、違うのでは?と思います。
 シリアの早い停戦をと、心から願い、祈っております。

 なので、国際社会の方々も、アサド政権への非難決議や和平に向けた会談などの他に、必要があれば、迎撃ミサイルの使用なども考える、などといったご支援も、お考えいただければ、と願っております。
 現在、和平交渉が行わそうな方向に、話が進んでおりますが、そういう状況の中でも、アサド大統領サイドは、クサイルなどに、激しい攻撃をした訳で、そして、現在も、色々な場所で、激しい攻撃を継続中のようなので、油断できないと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。
 それと、ロシアからアサド政権サイドに渡された武器により、危険が大きくなっていて大変難しいそうですが、無人機による飛行禁止空域を、作っていただければ、と願っております。
 パキスタンで攻撃のために使われている無人機を、シリアで哨戒と迎撃のために使えないだろうか?と思うのです。クサイルでは、怪我人が多数出たとのことなので、医療支援の物資だけでも、無人機で届けていただければ、と思います。
 そして、シリアへの経済制裁をなさっていただきたいと、強く望んでおります。

 それから、ヒズボラですが、武器供与に釣られて、シリアのイスラム教徒を虐殺しているアサド大統領サイドに手を貸しているなら、ヒズボラ自身が、シリアのイスラム教徒を虐殺しているのと同じことでは?と思います。
 私は仏教徒ですが、そのような行為は、イスラムの神様が、お許しにならないのでは?と思います。
 なので、ヒズボラも、シリアから手を引くべきと思います。

 シリアの内戦が深刻化すればするほど、パレスチナの人々にも、中東全体にも、悪影響が出ると思われます。
 なので、そういう意味でも、シリアの早い停戦をと、心から願い、祈っております。 
 ロシア政府や中国政府は、もう絶対に、アサド政権に協力しないで欲しいと思います。
 私は、シリアが停戦するまで、中国製品やロシア製品は買えません。
 そのお金は、巡り巡って、シリアの子供達の頭の上から落ちて行く、爆弾になってしまうと思うので。
 なので、くどくてすいませんが、私の意見にご賛同いただける方々には、同様な不買運動をなさっていただければ、と願っております。
 シリア製品の不買運動同様、どうぞよろしくお願い致します。

 それから、シリア難民の人達には、支援が必要なので、私もユニセフに寄付をしようと思っておりますが、どうぞ余裕のある方々は、寄付をなさっていただけますよう、よろしくお願い致します。(悲しいことに、難民キャンプの女の子の中には、家族の生活のために、短期間の結婚という体裁で、アラビア人のお金持ちに、人身売買で売られてしまう子達がいるそうです。痛ましすぎます。なので、そういう女の子達を救うためにも、余裕のある方々は、どうぞ寄付を、よろしくお願い致します。)

 日本政府も、東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。

 アベノミクスのために、ヨーロッパや韓国の経済に、悪影響が出ているように思われる最近の状況があり(結局のところ、アベノミクスというのは、成果主義者達の仲間のファンドや格付け会社が支えなければ成立しない、最初から勝者の決まっているゲームでは?と思うので)、アベノミクスのために、円安株高ということもありますから、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。

 安部政権は、「誇りある日本」というようなことをよく言いますが、国際社会に対して、「恩知らずの日本」になってしまったら、国際社会で、日本はリスペクトしてもらえるのでしょうか?
 口だけできれいなことを言うのは、詐欺師にもできます。
 行動で示して欲しいと思います。
 そうでないと、日本製品の不買運動が起こる明日が、やって来るかもしれません…。


追伸  一刻も早い停戦をと思うのに、和平交渉会議が、シリアの反体制派の人々の代表を、誰にするかでまとまらず、今月中の開催が難しいとのこと。
 思うのですが、やはり、シリア国内に、国連統治の自治区のようなものを作ってはどうでしょう?
 そうすれば、暫定的に、国連のスタッフが代表者になって、シリアの反体制派の人々の意見をまとめて、交渉することが可能になるのでは?と思うのですが…。
 素人考えかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えないだろうか?と思います。


追伸2 更に話を変えてすいませんが、トルコのデモについても、書かせていただければ、と思います。

 私は、被害妄想的なのかもしれませんが、良からぬ何者かが、デモを煽っているような気がします。(シリアとか、シリア絡みでロシアとか中国とかに、エルドアン首相は、嫌われている感じがあるので。私は、エルドアン首相は、民主主義的な選挙で選ばれた、民主主義の首相と思います。ロシア辺りは、もしかして、お金で人を雇うとか、工作員など使っている恐れもあるかも…?などとも思ってしまいます。私は被害妄想がひどすぎるのかもしれませんが…?)

 いずれにせよ、「デモは平和的に」と思います。
 そして、当局の方々には、過剰に暴力的な方法を用いた取り締まりは、絶対やらないで欲しいと思います。

 それから、前にも書きましたが、日本の東京都の港区の芝公園のような形で、公園を残すとか、頑丈な建築物の上に、屋上庭園を作って、そこに公園の記念碑等を移すとかなど、なんとか公園の緑や記念碑などを残す方法は考えられないでしょうか?

 日本でも、オリンピック招致に絡んで、東京で、再開発の名の下に乱開発が行われ、東京の文化遺産と言うべき街並みが、破壊されてしまいそうな気がするので、他人事とは思えません。(東京の文化遺産と言うべき街並みは、東京の観光資源でもあると思います。それらを破壊することは、東京都民の損失と思います。そして、それらは、一度破壊されたら、復元することは難しいのでは?とも思います。) 

 素人考えかもしれませんが、エルドアン首相や、トルコの当局の方々に、御一考願えないだろうか?と思っております。

 他にも、日本のお天気とか(熱中症とかなど気掛かりなのですが、今日は天気予報のチェックが全然できてません…)、パレスチナ情勢とか、パキスタンの選挙の件とか、ソマリアの飢餓とか、バングラデシュとか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、北朝鮮問題とか、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界の平和を祈ります。

by 通りすがりです (2013-06-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。