バングラデシュ 8階建てビル 倒壊 17日目 女性 救出 退院 [災害・事故・事件]

2013年5月10日、バングラデシュのビル倒壊事故から17日目に女性が一人救出された。
この事故ですでに1,000人以上が亡くなっている中での生存者発見となった。

252 生存者あり





裸でも生きる 25歳女性起業家の号泣戦記 バングラデシュ

事故発生から17日目に救出されたレシュマさん(18)が、およそ1か月ぶりに軍病院を退院した。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 レシュマさんが救出されたこと、本当に良かったです。
 関係者の方々に感謝です。
 本当に、奇跡のようなこと、と思います。
 ただ、奇跡のようなこととはいえ、同様の災害時、稀にではありますが、非常に時間が経過した後で、救出される方もいらっしゃる、という話は、以前から聞いておりました。
 なので、もしかすると、他にも、レシュマさんのように、生き延びていらっしゃる方がいるのでは?と思います。

 もし、現地に災害救助犬がいれば、わずかな生存の気配を察知できるのでは?と思います。
 また、もし、ユンボのような、小型の重機が数あれば、がれきの下で生存している可能性のある人々を、あまり危険に曝すことなく、がれきの処理ができるのでは?と思います。

 今からでも、そういった援助を、国際社会から送ることはできないでしょうか?

 国際社会の方々も、色々大変だと思いますが、ご協力なさっていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。(うろ覚えですいませんが、ドリルなどの、瓦礫を取り除くための機材が不足しているという話も、以前聞きましたので、現在もそういう状況でしたら、そのような協力も、なさっていただければ、と思います。どうぞよろしくお願い致します。)

 そして、バングラデシュ政府の方々は、そういった援助を、受け入れて欲しいです。
 どうぞよろしくお願い致します。

 それにしても、日本政府は、何をしているのだろうと思います。
 東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。(例えば、インド政府の方々と協力して、一緒に、現地に小型の重機を送るとか、災害救助犬を送るとかなど、できないのでしょうか?)

 アベノミクスのために、ヨーロッパや韓国の経済に、悪影響が出ているのでは?と思われる最近の状況があり(結局のところ、アベノミクスというのは、成果主義者達の仲間のファンドや格付け会社が支えなければ成立しない、最初から勝者の決まっているゲームでは?と思うので)、アベノミクスのために、円安株高ということもありますから、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。

 安部政権は、「誇りある日本」というようなことをよく言いますが、国際社会に対して、「恩知らずの日本」になってしまったら、国際社会で、日本はリスペクトしてもらえるのでしょうか?
 口だけできれいなことを言うのは、詐欺師にもできます。
 行動で示して欲しいと思います。


追伸  レシュマさんの救出で、先月末のスーダンのダルフールの金鉱事故のことを思い出しましたので、そちらについても、書かせていただければ、と思います。
 とても痛ましいです。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々の、一刻も早い発見を祈ります。

 今頃書いてどうする、という話かもしれませんが、レシュマさんの救出のことを考えると、今からでも、まだできそうなことがあるかも?などと思ってしまったのです。
 なので、本当に、国際社会の方々は色々大変だと思いますが、スーダン政府とご相談になって、できそうなことがありましたら、救援支援活動に、ご協力なさっていただければ、と願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。


追伸2 話を変えてすいませんが、今日、パキスタンで選挙が行われています。それについても、書かせていただければ、と思います。。(もっと早く書くつもりだったのに、今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。)

 今回のパキスタンの選挙は、パキスタンのイスラム武装勢力によるテロや脅迫により、犠牲になる方々まで出てしまったそうです。
 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 それから、誘拐された前首相の息子さんのご無事を祈ります。
 
 パキスタンのアワミ民族党、パキスタン人民党、ムータヒダ民族運動の候補者や関係者や支持者の方々は、パキスタンのイスラム武装勢力に標的にされ、テロ行為や脅迫などを受けているそうです。
 また、選挙民の人々も、パキスタンのイスラム武装勢力から、「テロ計画があるから、危険な目に遭いたくなければ、投票所に行くな」といった趣旨の脅迫を受けているようです。

 私は、パキスタンのイスラム武装勢力は、傲慢だと思います。
 パキスタンの人々は、自身の意思で、自身の考えを、自身の国の政治に反映させるために、選挙に行くのです。
 それは、イスラムの神様もお認めになることなのでは?
 それなのに、パキスタンのイスラム武装勢力は、パキスタンの人々を、パキスタンのイスラム武装勢力が認める政党にしか、投票できないようにしようとしています。
 そのような行為は、パキスタンの人々を、パキスタンのイスラム武装勢力の奴隷扱いすることと同じなのでは?
 イスラムの神様は、イスラム教徒が、他のイスラム教徒を奴隷扱いすることを、お許しになるのでしょうか?(仏教徒の私が書くのはおこがましいかもしれませんが、お許しにならないのでは?と思います。)

 パキスタンの選挙が、公正に、平安に行われますよう、祈り願っております。
 それから、テロ被害や脅迫による被害を受けた、アワミ民族党、パキスタン人民党、ムータヒダ民族運動の候補者の方々が、獲得して当然の票を得られますよう、祈り願っております。

 他にも、シリアとか、イラク情勢とか、リビア情勢とか、ソマリアの飢餓とか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界の平和を祈ります。
by 通りすがりです (2013-05-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。