災害・事故・事件 ブログトップ
前の10件 | -

アメリカ 監視プログラム 暴露 スノーデン 解雇 ブーズ・アレン・ハミルトン [災害・事故・事件]

2013年6月11日、アメリカの防衛関連コンサルティング企業、ブーズ・アレン・ハミルトンは、
アメリカ当局が極秘裏に運用していた監視プログラムを暴露したエドワード・スノーデン(29)を解雇したと発表。

声明によると、スノーデン氏は同社の倫理規定と企業方針に違反したとの理由で、6月10日付で解雇された。
声明では同氏の年収は1,200万円とされているが、賞与や手当などを受け取っていたのかは明らかでない。

ここ3か月間は、監視プログラムの漏えい問題が起きたアメリカ国家安全保障局に出向していた。
同社は、この問題の調査を行っている当局と密接に協力していくと述べている。

誰も語らなかった防衛産業



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドイツ ビル倒壊 死者1人 雨季 救出 難航 [災害・事故・事件]

2013年6月10日、インドのムンバイの中心部で、住居用ビルが倒壊し、少なくとも1人が死亡した。
5階建てのビルの半分が倒壊したが、その周りに掘削機4台と多くの人が集まっていた。

インドPTI通信は地元当局者の話として、亡くなったのは高齢の女性で、他に4人が負傷したと伝えている。
またニュース専門局NDTVは、少なくとも20人ががれきの中に取り残されている恐れがあると報じた。

同市の郊外では2か月前にも、建設中の7階建てビルが倒壊して74人が死亡する事故が発生。
建設基準の不徹底や、横行する腐敗が原因で、無理な経費削減、保安検査未実施などのケースも多い。

ムンバイに雨季が到来して最初の2日間の豪雨で、市内には洪水が発生、
市全体に鉄道の遅れと交通渋滞が広がっている。

ムンバイなう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨーロッパ 中部 洪水 ハンガリー ドナウ川 水位低下 危機回避 [災害・事故・事件]

2013年6月10日、ヨーロッパ中部の洪水に原因の一つドナウ川の水位が過去最高記録を更新した。
しかし、その後、川の水位は低下し始め、洪水対策に取り組んだハンガリーでは最悪の事態を回避した。

ヨーロッパにおける過去10年間で最悪の被害をもたらした洪水だが、
ハンガリーでは、ブダペストのみならず国内全域で死者、重傷者が出るのを回避することが出来た。

君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956
カナカナのかわいい東欧に出会う旅 チェコ スロヴァキア ハンガリー
可愛いハンガリー刺しゅう はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ 猛毒リシン 送付 容疑者逮捕 オバマ大統領 ブルームバーグNY市長 標的 [災害・事故・事件]

2013年6月7日、オバマ大統領やニューヨークのブルームバーグ市長などに、
猛毒のリシンが入った封書を送りつけたとして、テキサス州在住の女優が逮捕された。

逮捕されたシャノン・リチャードソン容疑者(35)には、大統領に脅迫的な文書を送った疑いがもたれている。
有罪となった場合、容疑者には最長で禁錮10年の刑が科される可能性がある。

猛毒注意! 裏・雑学



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インド レイプ アイルランド 女子大生 薬剤過剰摂取 [災害・事故・事件]

2013年6月8日、インドで、地元男性にレイプされたと訴えていたアイルランド人のボランティアの女性が、
ホテルの自室で意識不明で倒れているところを同僚に発見され、市内の病院に搬送された。

女性は睡眠薬や鎮痛剤など複数の処方薬を過剰に服用していたが、胃洗浄を受け、数日で回復する見込み。
警察によれば女性は工学部の学生で、インドの援助団体のボランティアに参加するためコルカタに来ていた。

今月1日、インド人実業家の男と市内の繁華な市場で知り合い、意気投合して誕生日を祝ってもらった後、
男の家を訪れた際に薬を飲まされレイプされたと警察に届け出ていた。

性犯罪被害とたたかうということ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランス ニース 竜巻 漏斗雲 発生 年1回 [災害・事故・事件]

2013年6月9日、フランス南部の保養地ニースのベデザンジュ港上空で、竜巻の漏斗雲が観察された。
フランスの気象当局によると、ニースでは平均で年1回ほど竜巻が発生するという。

フィガロ ヴォヤージュ Vol.18 プロヴァンスとコートダジュールへ。(南フランスの幸せヴァカンス) (FIGARO japon voyage)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オーストラリア 密航船 沈没 死者13人 行方不明多数 クリスマス島沖 [災害・事故・事件]

2013年6月9日、インドネシアに近いオーストラリア領クリスマス島沖で、密航船とみられる船が沈没し、
13人が死亡、数十人が行方不明になっていると、オーストラリア当局が明らかにした。

その海域を13人の遺体を発見、現在も船舶15隻と航空機10機による捜索活動が行なわれている。
沈没した船は6月5日に国境警備隊の航空機によって確認され、船のデッキの55人前後が目撃されていた。

インドネシアからオーストラリアに向かう亡命目的の密航船の遭難事故による死者は、ここ数年で数百人。
最近では3月に95人が乗った密航船が転覆し、幼児を含む2人が死亡した。

命の行方『B』 密航女性達の凄絶な生活



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨーロッパ 中部 洪水 死者18人 ドイツ ハンガリー オーストリア チェコ 被害拡大 [災害・事故・事件]

2013年6月8日、ドイツ東部で、氾濫した川の水位が上昇したため、付近の人々に避難命令が出された。
ハンガリーの首都ブダペストでも、ドナウ川の水位が過去最高値に達しており、依然として警戒態勢がとられている。

オーストリアでは4人が死亡、2人が行方不明になり、全体の死者は少なくとも18人になった。
10人が死亡したチェコでは、新たな洪水被害が懸念されている。

簡易雨量計 雨ダス君



【写真特集】ドナウ川氾濫で被害拡大の中欧、流域で警戒続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国 アモイ 高速輸送バス 火災 死者47人 [災害・事故・事件]

2013年6月7日、中国の福建省アモイで、バス高速輸送システムのバスで火災が発生し47人が死亡。
警察当局は8日、このBRTの件は事故としてではなく、事件として捜査を開始して容疑者を特定したと発表。

バスはがガソリンによって燃焼が促進されたことが分かったため、犯罪として捜査が始められた。
火災発生当時、バスは約100人を乗せて地上9メートルの高架道路を走行していた。

High Quality Digital Image アモイ 中国 Xiamen



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨーロッパ 中部 洪水 原因 北極圏 温暖化 氾濫原 減少 [災害・事故・事件]

ヨーロッパ中部の洪水の原因として、気候システムに対する人間の干渉を指摘する声が科学界から上がっている。
ドイツの気候変動ポツダム研究所は、上空のジェット気流が乱れ、豪雨をもたらした低気圧が停滞していると指摘。

北極圏の温暖化が低気圧停滞の一因になっているほか、
都市の道路が舗装され、氾濫原の消失で洪水リスクが増している。

迫り来る気候変動の恐怖 地球温暖化が招く未曾有の危機 前編



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 災害・事故・事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。