アメリカ オクラホマ 巨大竜巻 頻発 死者 増加 <写真・図解・情報追加> [災害・事故・事件]

2013年5月20日、米国オクラホマ州で風速90メートルの巨大な竜巻が発生し、
オクラホマシティ郊外では、2つの学校と多数の住宅が壊滅的な被害を受け5124人が死亡した。

竜巻街道とも呼ばれるオクラホマでは、広大な平野で竜巻が発生することは珍しくない。
しかし今回の竜巻は人口密集地を直撃しており、多数の犠牲数が出るとの懸念が高まっている。

地球温暖化 自然災害の恐怖 ハリケーン・竜巻・雷

【図解】竜巻発生の仕組み


*米国オクラホマの竜巻による死者が24人へと修正され、生存者の救出活動が続く。




その後、少なくとも91人が死亡したと確認された。


さまざまな物が飛び、さまざまな物が失われた。


こどものための防災・防犯シリーズ もしものときにできること

【写真特集】米オクラホマを襲った巨大竜巻の爪痕


自然災害最新サバイバル

死者24人には乳児2人も含まれており、負傷者は237人ののぼった。


「このサイズと勢い、そして市街地を通過するのは極めて珍しい」と専門家。


るるぶペットとおでかけ首都圏から

ペットも被災した。


オクラホマ巨大竜巻発生前後の衛星写真公開。


ディスカバリーチャンネル 災害警報 竜巻

5月26日、オバマ大統領がオクラホマ巨大竜巻被災地を視察。


5月31日、オクラホマ州ムーア近郊で、複数の竜巻が発生し、少なくとも5人が死亡した。


オクラホマで発生した5月31日の竜巻による死者は9人になった。


災害大国 迫る危機 日本列島ハザードマップ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 もっと早く書けば良かったのに、今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。
 非常に痛ましいです。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々の、一刻も早い発見と、一刻も早い救助を祈ります。

 現地では、まだ竜巻が起こりそうなお天気が続くように聞きましたので、本当に、こんな時に不謹慎かもしれませんが、竜巻の監視をするために、無人機を使ってはどうだろうか?と思っております。
 素人考えかもしれませんが、そうすれば、逸早く情報が得られると思います。
 それに、無人機に拡声器のような装置も取り付けることができれば、竜巻が起こりそうな状況のお天気の時に、竜巻を誘発するような行動をしている人々に、警告を与えて止めさせることもできるのでは?と思います。
 素人考えかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えないだろうか?と願っております。
by 通りすがりです (2013-05-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。