イラク 内戦 宗教対立 再燃か シーア派 スンニ派 [戦争・紛争]

2013年5月27日、イラクの首都バグダッドなどで爆弾攻撃や銃撃戦が相次ぎ、58人が死亡。
イラクでは、後を絶たない暴力行為に、宗派対立の再燃を懸念する声が高まっている。

この状況は、シーア派率いる政府が少数派のスンニ派を追いやっているとの非難が噴出する中で起きた。
国際テロ組織アルカイダとつながりのあるスンニ派武装勢力はこれまでに、爆破事件を頻繁に起こしてきている。

池上彰 はてな?なぜかしら?イスラム・中東問題



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 なぜイラクで悲劇は繰り返されるのか?痛ましすぎます。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 イスラム教の宗派対立によるテロだと言う人がいますが、私は、疑問に思っております。

 アルカイダやその仲間の仕業という恐れもあるのでは?(アルカイダは、イラクを混乱に陥れて、権力を手に入れようと目論んでいる?そう私には思えます。でも、そのようなことは、決してイスラムの神様は、お許しにならないだろうと思います。イラクは、イラクの人々のものなのですから。)

 イラクの地下に眠る石油を牛耳りたいと思っている、ブッシュ前大統領のような成果主義者達の、仲間のような人間達が、テロを行った恐れもあるかも?(最近、アメリカ合衆国では、イラク撤退の立役者のオバマ大統領が、バッシングを受けています。もしかすると、そのバッシングに呼応して動くような、工作員などいるかも?などと、私は疑ってしまうのですね。)
 犯人は、他にも考えられるかもしれませんが、いずれにせよ、このような悲劇は、もう繰り返させてはならないと思います。

 イラクの平和を祈ります。

 私は、スンニ派とシーア派が共に参加する、イスラム教の国々で構成される国連軍を作って、イラクの治安維持に協力してもらったら、事態は改善するのでは?などと考えております。素人考えかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えれば、と思っております。

 実は、上記のような国連軍に、アフガニスタンの治安維持にも、協力してもらったらどうだろうか?とも思っております。

 アフガニスタンでも悲劇が続いています。痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 タリバンの行動は、結局アフガニスタンの人々を、不幸にしているだけ、と私は思います。
 人々を不幸にすることは、イスラム教の神様の、お望みではないと思います。
 早く和平交渉を進展させて、ブッシュ前大統領が戦場にしたアフガニスタンを、戦争から開放してあげて欲しいと思います。
 アフガニスタンの平和を祈ります。


追伸  ところで、話を変えてすいませんが、また日本列島のお天気について、書かせてください。

 実は今日も、ろくにお天気の情報のチェックができていなかったのですが、ざっと聞いた天気予報によると、昨日の日本列島は、東京などは、暑さがそれほどでもなかった地域があった一方で、北海道などでは、気温が30℃ぐらいになった地域があったそうです。
 それに、最低気温と最高気温の差が非常に大きい地域もあったようです。そういう地域では、体調を崩しやすくなっていたと思います。

 暑さに慣れていない体だったり、体調が悪かったりすると、素人考えですが、25℃ぐらいの暑さでも、熱中症になり易いのでは?という気がするので、今日もやはり、地域によって、熱中症への警戒が必要な日だったと思います。(特に北海道とか、北日本などの方は、昨日もそうでしたが、急に暑さがやって来た感じなので、心配です。)
 それから、同じ日で、最低気温と最高気温の差が大きい地域というのも、今日もやはり、あったようです。(北海道などでは、気温差が15℃以上など、気温差が非常に大きくなった地域もあったようで、こちらもやはり心配です。)
 なので、そういう地域では、やはり、うっかりしていたら、すぐ体調を崩してしまいそうなことになっていると思います。(素人考えですが、そういう地域の場合、25℃ぐらいの気温でも、熱中症になる人が出るかも?などとも思います。でも、北海道では、30℃ぐらいの気温になった地域があった訳ですよね。)

 まだ暑さに慣れていない体は、熱中症になり易いそうなので、とても心配です。
 特に、高齢者の方々(気温の変化を感じ難いことがあるそうです)、それに、子供達(体温調節が未発達だったりすると思います)、また、病気等で体調が良くない人達も心配です。(最近の気温の乱高下で、体調を崩している人達なども、心配です。)

 なので、もっと早く書けば良かったのですが、今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。
 ただ、昼に熱中症になって、まだ具合が悪いけれど、誰にも連絡できずにいる高齢者の方などがいらっしゃるような場合もあるかも?と思います。
 また、最低気温と最高気温の差のために、体調を崩してしまいそうな方なども、いらっしゃるかも?などと思います。
 なので、今更かもしれませんが、該当する地域の方々は、どうぞお気をつけて。

 私はどうも、マスコミの報道だけでは、注意喚起や情報提供が、不十分な気がしてしまうんですね。
 市町村単位の各地のお天気や気温の状況については、地上波NHK総合のデータ画面のお天気情報のページに、情報があると思います。地元の気温やお天気の状況を調べるには、地元気象台の情報がお役に立つと思いますが、そちらへのアクセスは、気象庁のサイトにあったような気がします。(地元気象台の情報をチェックするには、地元マスコミの、お天気情報なども、お役に立つかも?)
 それから、これもうろ覚えですいませんが、熱中症の予防や対策については、ネットに、「熱中症ホームページ」というサイトがあったと思います。確か、日本熱中症学会主催だったと思います。

 と書いていて気づきましたが、高齢者の方々とか、低所得者の方々などの場合は、ネットから情報を得にくいかも?と思いますので、必要そうな地域では、できましたら、自治体とか、町内会とかなどで、熱中症に対する注意喚起や対処法の情報などを、電話連絡網など使って、伝達していただければ、と思います。
 また、外で作業をしている人達については、必要に応じて、防災無線等の使用など、なさっていただくと良いかも?などと思います。

 と偉そうに書いておりますが、私はど素人なので、もしかすると、見当はずれのことを書いているかもしれません?
 でも、私の文章にも、見るべき所がありましたら、ご参考になさっていただければ、と願っております。

 と書いていて、また気づいたのですが、もしかすると、上記以外にも、お天気関連で、警戒すべきことなど、あるかもしれません?(例えば、雪崩とかPM2.5とか、今日も大気が不安定な地域があった場合は、強い雨風などへの警戒もいるかも?他にもあるかもしれません?)
 ど素人の悲しさで、チェック漏れしておりましたら、どうぞお許しください。


追伸2 ところで、また話を変えてすいませんが、シリアについても書かせてください。
 シリアでも悲劇は続いています。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 アサド大統領サイドは、どうして、あのようにシリアを破壊してしまうのでしょう?
 イスラム教の神様も、きっとお嘆きだと思います。
 神様がお嘆きになるようなことをする人物が、イスラム教の国の大統領で良いのでしょうか?(アサド大統領サイドは、神様を敬う気持ちがあるのでしょうか?)
 仏教徒の私が書くのは、おこがましいかもしれませんが、違うのでは?と思います。
 シリアの早い停戦をと、心から願い、祈っております。
 なので、国際社会の方々も、アサド政権への非難決議や和平に向けた会談などの他に、必要があれば、迎撃ミサイルの使用なども考える、などといったご支援も、お考えいただければ、と願っております。
 現在、和平交渉が行わそうな方向に、話が進んでおりますが、そういう状況の中でも、アサド大統領サイドは、現在も、クサイルなどに、激しい攻撃をしているようなので、油断できないと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。
 それと、ロシアからアサド政権サイドに渡された武器により、危険が大きくなっていて大変難しいそうですが、できましたら、飛行禁止空域を、作っていただければ、と願っております。
 例えば、パキスタンで攻撃のために使われている無人機を、シリアで哨戒と迎撃のために使えないでしょうか?クサイルでは、怪我人が多数出ているとのことなので、せめて、医療支援の物資だけでも、無人機で届けられないでしょうか?
 そして、シリアへの経済制裁をなさっていただきたいと、強く望んでおります。

 それと、ヒズボラですが、武器供与に釣られて、シリアのイスラム教徒を虐殺しているアサド大統領サイドに手を貸しているなら、ヒズボラ自身が、シリアのイスラム教徒を虐殺しているのと同じことでは?と思います。
 私は仏教徒ですが、そのような行為は、イスラムの神様が、お許しにならないのでは?と思います。
 なので、ヒズボラも、シリアから手を引くべきと思います。

 シリアの内戦が深刻化すればするほど、パレスチナの人々にも、中東全体にも、悪影響が出ると思われます。
 なので、そういう意味でも、シリアの早い停戦をと、心から願い、祈っております。 
 ロシア政府や中国政府は、もう絶対に、アサド政権に協力しないで欲しいと思います。
 私は、シリアが停戦するまで、中国製品やロシア製品は買えません。
 そのお金は、巡り巡って、シリアの子供達の頭の上から落ちて行く、爆弾になってしまうと思うので。
 なので、くどくてすいませんが、私の意見にご賛同いただける方々には、同様な不買運動をなさっていただければ、と願っております。
 シリア製品の不買運動同様、どうぞよろしくお願い致します。

 それから、シリア難民の人達には、支援が必要なので、私もユニセフに寄付をしようと思っておりますが、どうぞ余裕のある方々は、寄付をなさっていただけますよう、よろしくお願い致します。(悲しいことに、難民キャンプの女の子の中には、家族の生活のために、短期間の結婚という体裁で、アラビア人のお金持ちに、人身売買で売られてしまう子達がいるそうです。痛ましすぎます。なので、そういう女の子達を救うためにも、余裕のある方々は、どうぞ寄付を、よろしくお願い致します。)

 日本政府も、東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。

 アベノミクスのために、ヨーロッパや韓国の経済に、悪影響が出ているように思われる最近の状況があり(結局のところ、アベノミクスというのは、成果主義者達の仲間のファンドや格付け会社が支えなければ成立しない、最初から勝者の決まっているゲームでは?と思うので)、アベノミクスのために、円安株高ということもありますから、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。

 安部政権は、「誇りある日本」というようなことをよく言いますが、国際社会に対して、「恩知らずの日本」になってしまったら、国際社会で、日本はリスペクトしてもらえるのでしょうか?
 口だけできれいなことを言うのは、詐欺師にもできます。
 行動で示して欲しいと思います。
 そうでないと、日本製品の不買運動が起こる明日が、やって来るかもしれません…。

 他にも、パレスチナ情勢とか、パキスタンの選挙の件とか、ソマリアの飢餓とか、バングラデシュとか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、北朝鮮問題とか、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界の平和を祈ります。
by 通りすがりです (2013-05-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。