トルコ イスタンブール 反政府 デモ 6夜連続 <続報> [政治]

トルコのイスタンブールの観光名所、タクシム広場の再開発に反対する抗議集会から発展した反政府デモで、
鎮静化にあたっていた機動隊は6月1日に撤収したが、今回のデモで数十人が負傷する結果になった。

一地域の再開発計画に対する抗議が、保守的・権威主義的傾向を強める政府の政策批判へと拡大し、
抗議行動は飛び火、機動隊は国会議事堂と首相官邸に向けてデモ行進をしていたグループを阻止していた。

エキゾチックが素敵 トルコ イスタンブールへ



6月2日、タクシム広場近くで、1組のカップルが路上結婚式を挙げ、デモ参加者らから祝福を受けた。


反政府デモの最中に起きた発砲で22歳の男性が死亡し、反政府デモによる死者は2人になった。


6月4日もデモ隊が再び街にあふれ、エルドアン首相は、10年を超の在任期間中で最大の難局に直面。


ホットピンクポケット 催涙スプレー 犯人識別UV塗料入 護身グッズ 防犯スプレー

警察が催涙ガスや唐辛子スプレー、放水銃を使い、これまでに4,000人以上が負傷、うち43人は重傷。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 私は、被害妄想になっているのかもしれませんが、良からぬ何者かが、デモを煽っているような気がします。
 いずれにせよ、「デモは平和的に」と思います。
 それから、不幸にして、取り締まる必要が生じた場合、当局の方々も、過剰に暴力的な方法は、絶対選択しないで欲しいと思います。

 それにしても、オリンピックは、悩みの種ですね。
 私は、はっきり言って、東京のオリンピック招致について、まだ賛成できません。
 築地市場の豊洲移転に、まだ納得できないので。(土壌汚染のある豊洲の土地改良をすると、東京都は言っていますが、とても費用が掛かる上に、効果的に土地改良ができるかどうかは疑問である、という趣旨の話を聞いたことがあるのです。そういう土地に市場が作られたら、首都圏の食の安全が、とても心配です。それなのに、東京都は、豊洲の土地改良の状況について、都民への説明を十分にしているとは思えません。)
 それに、江戸や明治の面影を残している東京の街並みが、オリンピック招致によって、再開発の名の下に乱開発され、東京の文化遺産と言うべき街並みが、破壊されてしまうのでは?という不安もあります。(東京の文化遺産と言うべき街並みは、東京の観光資源でもあると思います。それらを破壊することは、東京都民の損失と思います。そして、それらは、一度破壊されたら、復元することは難しいのでは?とも思います。)

 どこに決まるか分かりませんが、正直言って私は、東京でなくてもよいというか、上記のような問題に、納得できないままの状態なので、東京で開催して欲しくないと思ってます。(全くの私見ですが、スペインの人々に元気になって欲しいので、今度のオリンピックは、スペインが良いかな?などと思ってます。勝手なことを書いてて、関係者の皆さんごめんなさい。)


追伸  話を変えてすいませんが、アメリカ合衆国の竜巻についても、書かせてください。

 また、オクラホマで、竜巻により、大きな被害が出ているようです。
 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々が、まだいらっしゃいましたら、一刻も早い発見と救助がなされますよう、祈ります。

 今度の竜巻は、本当に不意打ちのような感じだったとも聞きます。
 なので、こんな時に不謹慎かもしれませんが、竜巻の監視をするために、やはり、無人機を使ってはどうだろうか?と思います。
 そうすれば、逸早く情報が得られるのでは?と思いますので。
 また、無人機に拡声器のような装置も取り付けることができれば、竜巻が起こりそうな状況のお天気の時、竜巻を誘発するような行動をしている人々に、警告を与えて止めさせることもできるのでは?と思いますので。
 素人考えかもしれませんが、やはり、関係者の方々に、御一考願えないだろうか?と願っております。


追伸2 今日は、全然日本のお天気の情報のチェックができていません。
 もしかして、警戒すべきことなど、あるかもしれませんが(例えば、熱中症とか雪崩とかPM2.5とか、今日も大気が不安定な地域があった場合は、強い雨風などへの警戒もいるかも?他にもあるかもしれません?)、チェック漏れをお許しください。

 他にも、シリア情勢とか、イラク情勢とか、アフガニスタン情勢とか、パレスチナ情勢とか、パキスタンとか、ソマリアの飢餓とか、バングラデシュとか、ボストンの爆破事件の謎とか(私には未だに謎が残っています)、北朝鮮問題とか、日本憲法の96条の件とかなど(安部政権下で憲法改正がやり易くなると、日本に軍隊や徴兵制度が復活して、日本の若い人達が、戦争好きの日本の右翼のために、前線に送り出される未来が、すぐやって来そうだから、私は反対です)、気になることはまだまだあるのですが、全部今書けないのが、もどかしい思いです。

 世界の平和を祈ります。
 
by 通りすがりです (2013-06-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。